「メルペイ」新規口座登録の再開について [2022/03/22]

令和4年3月22日

お客さま各位

城北信用金庫

城北信用金庫は、株式会社メルペイ(代表取締役CEO 山本真人)がフリマアプリ「メルカリ」上で展開しているスマホ決済サービス「メルペイ」への新規口座登録を停止しておりましたが、当金庫およびメルペイ双方でセキュリティを強化しましたので、下記のとおり新規口座登録を再開いたします。

  1. 再開日
    • 2022年3月22日(火)
  2. ご利用いただけるお客さま
    • 当金庫預金口座のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さま
  3. 本人確認の強化
    1. 城北信用金庫
      新規口座登録時に従来の認証方式に加え、新たに「IVR認証」を実施します。
      IVR認証とは、お客さまが口座登録の手続き画面で入力した電話番号を当金庫に届出いただいている電話番号と照合させて合致した場合は、その電話番号に自動音声でパスワードを通知し、そのパスワードをお客さま自身が入力認証する仕組みです。
    2. メルペイ
      新規口座登録時および既登録口座からの初回チャージ時にオンラインでの本人確認を実施します。
      オンラインでの本人確認(eKYC)とは、アプリ上で顔写真付きの本人確認書類とお客さまの顔を撮影・送信することにより、犯罪収益移転防止法に基づくオンライン上で完結する本人確認方法です。
  4. 不正利用に関するお問い合わせ先
    1. 城北信用金庫
      リスク統括部カスタマーサポートグループ
      電話:03-3913-1158(受付時間:平日9:00~17:00)
    2. メルペイ
      不正出金被害に関するお問い合わせ
      電話:0120-146-820(自動音声によるご案内)
  5. 不正利用の被害にあわれたお客さまへの補償
    • 万が一、不正利用が発生した場合の被害補償につきましては、メルペイと連携し、原則、全額補償といたします。

以上