他金融機関での貸金庫盗難事件を受けた当金庫の対応について[2025/01/31]

平素より当金庫をご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、他金融機関での貸金庫格納品の盗難事件を受け、当金庫では以下の対策を講じますことをご案内いたします。

予備鍵の本部集中管理

  1. 貸金庫ご利用のお客さまにお渡ししている鍵(以下、「正鍵」といいます。)の予備鍵(以下、「副鍵」といいます。)を、すべて営業店管理から本部集中管理に変更いたしました。
  2. 副鍵を本部に移管する際、副鍵の保管袋の封緘状態を調査し、不正使用の痕跡がないことを確認いたしました。
  3. 万一、お客さまが正鍵を無くされた場合など副鍵が必要となる際は、本部から副鍵を取り寄せることから、お時間を頂戴することとなりますので、ご了承ください。

貸金庫室における対策

貸金庫の利用にあたり貸金庫室への入室が必要となる構造のものは、さらなる対策を検討しております。

貸金庫新規受付の停止

  1. 貸金庫室における対応を講じるまでの間、一部貸金庫の新規受付を停止いたします。
    既に貸金庫をご利用いただいているお客さまは、引き続きご利用いただけます。
  2. 全自動型貸金庫については、貸金庫室への入室は容易にできない構造となっていることから、継続して新規の受付を行います。
  3. 新たに貸金庫のご利用を希望されるお客さまは、全自動型貸金庫設置店での手続をお願いいたします。

当金庫の貸金庫業務につきましては、お客さまが安心してご利用いただけるよう日頃より十分に配慮しておりますが、今般の事件を受けての上記対応につきまして、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
引き続き城北信用金庫をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。