城北信⽤⾦庫(理事⻑:⼤前 孝太郎)と、株式会社NTTデータ(代表取締役社⻑:佐々⽊裕、以下「NTTデータ」)は、Amazonが提供するAlexa Smart Properties(注1)のテクノロジーを⽤いた「ボイスタ!®」(注2)を活⽤し、シニアの暮らしをサポートする新サービスで2024年4⽉より協業を開始します。
城北信⽤⾦庫はFace to Faceを⽣かした訪問スタイル営業を主軸にシニアとその家族を中⼼としたリアルでのコミュニケーション⽀援を⾏い、NTTデータのボイスタ!はキャラクターとの対話による⾒守りや暮らしの便利機能、健康・娯楽に関するコンテンツなど、シニアの暮らしを豊かにするサービスをデジタルで提供します。
両者は今後、リアルとデジタルを融合し、誰もが何歳になっても⾃分らしい暮らしを続けることができる地域社会を実現するため、地域のさまざまなサービスとの接続についても協働し、城北信⽤⾦庫の顧客の約4割を占める70代以降のシニア顧客との関係を深め、あわせてそのご家族との接点を獲得していくことを⽬指します。
コロナ禍を経てさまざまなサービスのデジタル化が進みましたが、2023年の内閣府の調査(注3)でもスマートフォンやタブレットを「よく利⽤する」割合は、70代以上は3割以下となっており、シニアのデジタルデバイド問題はいまだ根深く残っています。シニアにはスマートフォンの⼩さな画⾯の⽂字が⾒えづらく、⼿の乾燥等によりタッチ操作が難しいなどの課題がありました。これらの課題に対応するため、NTTデータは”⾳声での操作”に着⽬し、昨年12⽉にAmazonが提供を開始したAlexaを事業者や地⽅⾃治体向けに提供するサービス ”Alexa Smart Properties”を活⽤、⾼齢者施設での介護⼈材不⾜の解消や⾃治体の地域の⾒守りの担い⼿不⾜の解消の課題に対応してきました。
⼀⽅、⾦融業界では規制緩和が進み、信⽤⾦庫法の改正により、信⽤⾦庫に期待される役割や事業領域は⾦融のみならず、⾮⾦融領域にも拡⼤しています。信⽤⾦庫は他⾦融機関に⽐べてシニア顧客が多く、これまでも良好な関係を築いてきました。
両者は、これまでの取り組みによる強みを⽣かし、Face to Faceでのリアルなコミュニケーション⽀援と、デジタルによる⽇々の暮らしのサポートを組み合わせ、シニアの「より健康で豊かな暮らし」の実現に向けて協業を開始します。
本協業では、城北信⽤⾦庫とNTTデータのサービスを組み合わせてシニアへ提供します。城北信⽤⾦庫は、お⾦に関する相談や暮らしのサービスの紹介など、シニアとその家族を中⼼としたリアルでのコミュニケーション⽀援を⾏います。
NTTデータは城北信⽤⾦庫の顧客に対し、⾳声操作でシニアが簡単に使えるボイスタ!を通じ、キャラクターとの対話による⾒守りや暮らしの便利機能、健康・娯楽に関するコンテンツなど、シニアの暮らしを豊かにするサービスを、デジタルで提供します。シニアは、Amazonが提供するAlexa Smart Properties向けに予め設定されたEchoデバイスを通して、ボイスタ!を通じた⼀連のサービスを利⽤できます。
なお、ボイスタ!の画⾯上には、今年7⽉に控える新紙幣発⾏にちなみ、”桜しぶさわくん“(注4)が登場し、情報発信やお知らせなどを⾏う予定です。
本協業において期待される効果は、以下のとおりです。
両者は今後、リアルとデジタルを融合し、誰もが何歳になっても⾃分らしい暮らしを続けることができる地域社会を実現するため、本取り組みに賛同する協⼒企業と連携したサービスを拡充、地域のプラットフォームサービスとしての展開を協働し、城北信⽤⾦庫の顧客の約4割を占める70代以降のシニア顧客との関係を深め、あわせてそのご家族との接点を獲得していくことを⽬指します。
以上