「サポート詐欺」が急増しております。ご注意ください!

「サポート詐欺」とは、パソコンやスマートフォンを使用中に突然『ウイルスに感染しました』などの偽の警告画面を表示して不安をあおり、ウイルス除去等の名目で振込や電子マネー型プリペイドカード(※)の購入等を要求する詐欺です。

  • コンビニ等でチャージ金額を指定して購入できるカード。カードに記載されている番号の入力で決済できるため、番号を聞き出したり、カード表面の写真を送らせたりして額面金額をだまし取る。

特徴

  1. 突然画面が切り替わり、『パソコンがウイルスに感染しています』等偽の警告画面を表示し、警告音や警告メッセージを流して使用者の不安をあおり、画面に表示された電話番号に連絡するよう要求されます。
  2. 表示された電話番号に連絡してしまうと、感染除去のサポートを装って遠隔操作ソフトのダウンロード、インストールするよう誘導され、有償のソフトウェア購入やサポート契約を勧められ、クレジットカード決済や電子マネー型プリペイドカード等の購入等により金銭をだまし取られます。

(参考:警告画面イメージ (独)国民生活センターHPより)

被害にあわないための対策

  1. 警告画面に表示された電話番号には絶対に電話しないでください!
  2. ウイルス除去のソフトウェア購入やサポート契約のために電子マネー型プリペイドカードなどの購入を勧められても絶対に購入しないでください!
  3. 電話をかけてしまっても、口座番号や暗証番号、クレジットカード番号、プリペイドカード番号等、絶対に教えないでください!
  4. 偽の警告画面が消せない場合は、Ctrl+Alt+Deleteを同時に押し、タスクマネージャーを起動して右クリックでブラウザを選択し、タスクを終了させるか、パソコンを再起動してください。

ご相談窓口

消費者ホットライン(独立行政法人 国民生活センター)

最寄りの市区町村や都道府県の消費生活センター等をご案内

電話番号:188(局番なし)

情報セキュリティ安心相談窓口(IPA:独立行政法人 情報処理推進機構)

情報セキュリティ(ウイルスや不正アクセス)に関する技術的な相談窓口
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/

電話番号:03-5978-7509
メールアドレス:anshin@ipa.go.jp

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参考