海外からも使えますか?
日本語表示ができる推奨環境のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
利用できる携帯電話は何ですか?
NTT docomo iモード、au EZweb、SoftBank Yahoo!ケータイ 対応の携帯電話でご利用いただけます。
「インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。
詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。
「お客様カード」とは何ですか?
「インターネットバンキング」をご利用いただく際に、ご本人さまの確認のために使用する専用のカードです。
確認用パスワードとはなんですか?
ワンタイムパスワードの利用開始をする際に使用するパスワードです。お客様カードの裏面に記載されております。
システム移行後も現行システムで使用している、利用者番号、ログオンパスワード、確認用パスワードはそのまま使えますか?
利用者番号(新システムでの名称は「契約者ID」)、ログオンパスワード(新システムでの名称は「ログインパスワード」)、確認用パスワードは現行システムと同じものが使用できます。
申し込みはどうすればいいのですか?
ご利用までの流れをご確認ください。
申し込みができない口座はありますか?
普通預金・貯蓄預金のみのお取り扱いとなっております。
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。 お申込は個人のお客さまに限らせていただいております。法人名義の口座および屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)は、「城北WEB-FB」をご利用ください。
申し込みをしてからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受付け後、約1~2週間でお申し込みのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。
手数料はかかるのですか?
ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。 なお、振込手数料や「インターネットバンキング」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。
サービス利用口座を追加するには?
「契約者情報変更」/「口座追加予約」メニューから口座追加予約手続き、または「城北信用金庫アプリ」(要 運転免許証またはマイナンバーカード)から申請が可能です。
利用限度額を変更するには?
こちらをご確認ください。
「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューから限度額引下げのお手続が出来ます。限度額引上げの場合は、窓口または「城北信用金庫アプリ」(要 運転免許証またはマイナンバーカード)から申請をお願いいたします。振込の利用限度額については振込先口座を追加するには?
「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。 振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。
ログインパスワードの変更はできるのですか?
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。
ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?
失効はされませんが、何回か連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。
どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。
入出金明細照会は最大何明細まで表示できますか?
1回の表示は100明細です。 なお、100明細を超える場合も照会可能な期間の入出金明細の表示が可能です。
振込の限度額はいくらですか?
インターネットバンキングのお申込時に登録した「限度額」を引上げる場合は、窓口または「城北信用金庫アプリ」(要 運転免許証またはマイナンバーカード)から申請をお願いいたします。
振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。
「口座確認機能」とは何ですか?
― 注意事項 ―
口座名義人名の不正取得を防ぐ目的から、実際の振込をせずに一定回数以上の口座確認操作が続いた場合には、口座確認機能が利用できなくなります。
「口座確認機能」が停止した場合どうすればいいですか?
停止解除のため「城北インターネットバンキングロック解除依頼書」の提出が必要になります。詳しくは、FBサポートダイヤルまでお問い合わせください。
税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?
「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ をご参照ください。
払込みが可能な収納機関はどこですか?
「お取り扱い収納機関一覧をご参照ください。 」
本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?
当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。
税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?
上限金額はございません。
税金・各種料金の払込みを取消したいのですが…
一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取り消しいたしかねますのであらかじめご了承ください。
税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?
詳しくはご利用時間をご確認ください。
領収書は発行されますか?
当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんので、あらかじめご了承ください。
払込み結果の確認はできますか?
収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。
契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?
サービスを緊急停止し、FBサポートダイヤル(0120-391-325)までご連絡ください。
サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。
また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。
お取引店もしくはFBサポートダイヤル(0120-391-325)までご連絡ください。
緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが?
パスワード再設定のお手続きが必要です。窓口または「城北信用金庫アプリ」(要 運転免許証またはマイナンバーカード)から申請をお願いいたします。
「お客様カード」を紛失した場合はどうすればいいのですか?
お取引店またはFBサポートダイヤル(0120-391-325)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。 なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。
EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。
契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。
Eメールアドレスの受信制限設定を解除したい。
kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jpを受信許可にしてください。