城北信用金庫

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仕事紹介&職員一覧

城北信用金庫での仕事は営業店業務と本店業務の二つに大別され、各職種が密に連携することで、お客さまのさまざまな課題に応えています。それぞれが具体的にどんな業務を行っているのか、その概要をご説明します。

営業店

お客さまとの強固な信頼関係の構築をミッションとする営業店。預金・融資・各種相談業務などを主に担うリレーショングループと、預金窓口・マネーアドバイス・事務業務などを主に担うカスタマーグループの二つに分かれています。

総合職【営業】の仕事(リレーショングループ)
営業および融資業務を行っていただきます。
営業業務は、暑い日も寒い日も自転車やバイクでお客さまのもとへ定期訪問を重ね、ライフスタイルやビジネスの状況を見ながら、随時適切なアドバイスを行います。預金だけでなく、資産運用や相続、融資、経営相談等、お客さまのニーズは多岐にわたります。お客さまとの信頼関係を構築し、ニーズをいち早くキャッチすることで、一人ひとりのご要望に合わせたソリューションを提供します。
融資業務は、来店されたお客さまの融資相談に対応します。中小企業支援や地域住民の生活形成のため、資金提供や融資アドバイスという形でお客さまの「夢」の実現をサポートします。地域密着型の金融機関として、財務内容だけでなく、経営者の人柄や事業の将来性等を総合的に判断した上で融資を行い、地域の成長をサポートします。
営業および融資業務では「担当エリア内の方は、すべて自分のお客さま」という自覚を持ち、地域との信頼関係を深める重要な役割を担っています。

総合職【カスタマー】の仕事(カスタマーグループ)
「テラー」と呼ばれる窓口業務をメインに行っていただきます。
テラーは、城北信用金庫の「顔」として、信用の土台となる仕事です。投資信託・国債・保険等のご提案や相続のご相談のほか、入出金や振込など、お客さまの幅広いニーズにお応えします。専門的な知識やスキルを活かし、ニーズに合わせたご提案をすることで、お客さまに喜んでいただける、やりがいのある仕事です。また、お客さまからお預かりした書類の精査や、通帳作成、電話応対といった事務業務では、「正確・迅速・丁寧」な仕事が求められます。
テラー業務では、地域との架け橋となるようにお客さまとのコミュニケーションを深めることも大切な仕事の一つです。経験を積めば積むほど、お客さまとの出会いが楽しみになります。

本部

営業店職員がお客さまとより良いコミュニケーションが図れるよう、幅広い専門知識を駆使したサポートを手がける本部。監査部や総合企画部、リスク統括部、審査部、営業店統括部など、さまざまな部署で構成されています。なかでも、金融商品・サービスや各種ソリューションの企画立案などを通じて金庫全体のコンサルティング機能を強化するソリューション事業部や、金融の枠に捉われずに地域との多様なコミュニケーションのあり方を企画し戦略を立てるコミュニケーション開発事業部は、城北信用金庫独自の部署として大きな強みを発揮しています。

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